2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

グローバルだが一市民でもある。

私でも寄付を通して貢献できそうな活動団体について幾つかピックアップしてみた。 Save The Children Japan…世界120ヶ国以上の子どもに「教育支援」「食糧支援」「栄養改善」「医療保健」など。 日本自然保護協会…日本の自然・生態系の保護など。 WWFジャパ…

バンカーの二面性に対する考察

銀行の方とお話してて。 シュンペーター的銀行家は資本家と同じ。現代に訳して成長に必要だと思われる分野に対するパイプラインだと。 でも、アントレプレナーAとアントレプレナーBについてどちらも同時に情報を持っているのはネットワークハブとしてのバ…

一瞬で「自分の夢」を実現する法(アンソニー・ロビンズ

アンソニーロビンズ本第2弾。仙台出張のお供として。原著は"Awaken the Giant Within"。 おととい読んだ本の続編だが、特に自分とのコミュニケーションのやり方をテクニカルに踏み込んで、プログラミングのステップを手解き、ドリル形式で実際に取り組めるよ…

成功のコンセプト(三木谷浩史)

本日名古屋出張のお供で購入。読んだ目的は、なんとなくの印象だけど将来のビジョンを先読みして実行するが、実行の仕方はかなり泥臭そうな御仁。また同時に結構勢いのある新興企業への出資者(大株主)にもよく名前の入っている御仁。この御仁が事業を拡大…

[読書メモ]一瞬で自分を変える法(アンソニー・ロビンズ著/本田健訳)

ビジネス書とか自己啓発書は最近溢れているので厳選で極力買わない方針だが、アンソニー・ロビンズ訳本ということで購入。アンソニー・ロビンズという人が気になりだしたのは、あのアンドレ・アガシ復活のコーチングをした人、さらに調べてみると故ダイアナ…

仕事に対する幸せ

仕事に対する幸せ 仕事に対する幸せは二つあると思います。 今、仕事があるだけで、給料が貰えるだけでもありがたいと思うべきか? 環境・境遇はともかく自分の信念に沿った仕事ができてありがたいと思うべきか? 前者であれば、自分の環境は与えられたもの…

知り合いのヘッドハンターと話していた時に何気なく言われたけど、考えさせられた言葉。

上司におべっかも使った方が良い。 仕事はしやすくなるし、それがクライアントの為にもなるという事だろうと。 顧ると自分の主義・主張を通してブランディングしようとはしていたが、上司をうまく使えていたかというと…Noだな。“おべっか”の意味の取り方にも…

ノレない仕事の整理

自分の感情がフォーカスしているポイントが関係なくなるように、次元を変えてみよう。 自分の仕事を嫌な感情で捉えちゃった場合の対処法。 嫌だという感情が先走ってしまうと、パフォーマンスは劣化、行動力も低下。 その時は、仕事のコンセプトに立ち返って…