ノレない仕事の整理

自分の感情がフォーカスしているポイントが関係なくなるように、次元を変えてみよう。
自分の仕事を嫌な感情で捉えちゃった場合の対処法。
嫌だという感情が先走ってしまうと、パフォーマンスは劣化、行動力も低下。
その時は、仕事のコンセプトに立ち返ってみよう。
仕事のコンセプトの中で自分のやるべき役割分担をこなす。
コンセプトがBIZとして自分で受け入れられさえすればOK。
当然、受け入れられない事もある。その場合は、これが他人のBIZだと割り切ってしまおう。
逆に言うと、自分のBIZかどうかはコンセプトとして判断するべきであって、コンセプトの価値観が違う場合にはそれは撤退するべきだと。コンセプトが好きか嫌いかを自分の価値観に沿って考えてみる。

パフォーマンスが悪くなったときは、目先やっている仕事自体に対する感情に影響を受けてしまうが、そもそものコンセプトに立ち返って、本当に自分がやるべき仕事なのかどうか判断するのが良い。
そこで自分にウソをついて、自分でやるべきでない仕事をやるのは時間の無駄、自分のブランディングを毀損する、本来やるべき仕事の時間を奪ってしまう云々といった意味で、撤退をきちんと自分で正当な評価にするべき。