一瞬で「自分の夢」を実現する法(アンソニー・ロビンズ

アンソニーロビンズ本第2弾。仙台出張のお供として。原著は"Awaken the Giant Within"。
おととい読んだ本の続編だが、特に自分とのコミュニケーションのやり方をテクニカルに踏み込んで、プログラミングのステップを手解き、ドリル形式で実際に取り組めるようになっている。
内容は前作やコーヴィー『7つの習慣』やその他色々と出ている本とそんなに大きく変わるわけではないが、各ステップでのエピソードや全体の体系化が分かりやすく説得力があると思う。読んだきっかけ・目的のひとつで、目的・目標設定の仕方を学びたいというのがあったが、本書後編にステップが記されており、読んだ意義があった。以下、乱発メモ。

  • 決断・質問・メタファーがポイント。
  • 決断には強さが必要。決断をより強力なものにすること!他の可能性を切り捨てる!
  • 決断の背景には感情有り。感情をよりしっかり認識できるように表現力を身に付けること!
  • 行動を変えるためには、背景の感情をはっきりと苦痛や快感と結びつけること!
  • 何を信じるかで決意が変わる。何を信じるかをしっかり自分とコミュニケーションしてコントロールすること!
  • 信念について確信を持てれば行動力が上がり、達成予見が実現する。良い均衡。
  • 自分が認識するのは言葉。事実ではない。事実を自分がどう表現して自分の感情に結びつけたかが重要。
  • メタファーと書かれているが、僕は最近“言霊”と表現している。言葉自体が魂を持ってるのだ!楽観は重要。感情と結びついた言葉が経験認識になる。
  • 自分の可能性を過大評価するのは不可能。どうせ失敗するなら自分を過大評価して失敗した方がお得。
  • 行動するパワーを削がない為にも、1つのテーマに対してそう反する感情や考えは必ず背景を整理すること!
  • 行動する為のレバレッジを内面からの苦痛にかけていく。同時に新しいパターンを置き換えて隙間を作らない!
  • 質問の仕方で導かれる答えが変わる。意義のある質問の仕方をする事。
  • 進歩・改善の自己認識が心の安定を生む。

基本はコーヴィー『7つの習慣』と同じ。ここにきて、なんとなくだが所謂自己啓発本に言われていることがどれもある程度同じかなという風に頭の中で大きく纏まってきた。
アンソニー本はとにかく、元気付けられる、かつ、分かりやすい。今後は新しい本にどんどんトライして読み込んでいくというよりも、原点的なアンソニーやコーヴィーを繰り返してより深堀りしていくことにしよう。

一瞬で「自分の夢」を実現する法

一瞬で「自分の夢」を実現する法