迷子を防ぐために

Losers focus on making living.
Winers focus on making life.
だそうです。
振り返ってみると人生を生きる前にいつの間にか生活することが来てしまう。
その結果、ビジョンやら夢やらが何処かで置き去りになって、迷子になってしまう(泣)。
そうなると、自分が誰かわからなくなり=自身を失い、リスクを取れなくなる。
そして、何もできずに生活できることで良しとし、生活することが重要になる。
そんでもって、そんな毎日は当然楽しくなく、元気もなくなる。悪循環、以下略。

そしてそうならないようにするために。
そうならないというのは?そもそも“迷子?にならない?悪循環に陥らないの2点ある。
?そもそも“迷子?にならないために
 …目標を忘れないことが何より重要。そのためには目標をこまめに確認し、目標との乖離をチェックすること。
?悪循環に陥らないために
 …悪循環に陥るの理由は目標を忘れ、自身を失い、行動が停滞し、縮小均衡化するから。
  と考えれば、結局、毎日チェック。何でも起きたイベントを肯定的に捉えていくこと。
つまり、??どちらにもひとつの習慣で対処できるということかな?
目標を設定して忘れないように毎日チェックして、毎日のイベントの意味を肯定的に捉えていく。

今の僕は確かに低調。悪循環ハリケーンの中です。
もう一度、目的やビジョンを創り直し(思い出すのではなく)、それに対して出来る事を全てやり通して行く。
これを好循環に変えるために、出来る事を毎日リスト化して実績をチェックしてとにかく肯定的に捉えて行く。